タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

関東VGCS使用LOリンク


どうもタイチョーです。前回の記事に続きLOリンクのレシピ+説明です。

※まずLOリンクとは、チームゆきやの1人、環境メタ、無限デッキを作っているねくすとさんが大和VGCSの時に使用して個人7-1で準優勝したデッキです。
コンセプトはライブラリアウト。気になる方はねくすとさんのブログを見てください。
URLは許可貰ってないので自分で見てください。
当時環境トップのノキエルを確殺でき、他のデッキにも盤面を埋め有利に立てます。
しかし大和当時の構築だとギアクロがキツ過ぎて対ギアクロの勝率は高いとは言えませんでした。

そして対ギアクロの勝率を大幅に上げる構築が関東VGCS前にねくすとさんが開発しました。
それがG3フリーズレイです。
フリーズレイは自分のダメージが置かれた時に相手のユニットを1枚呪縛出来るエクストリームファイトのお供です。効果からして強いのは明らかですね。

f:id:taichoh:20160613193657j:image
これがレシピです。ねくすとさんのとは少し違いますが僕はこれがとても使いやすく安定していたのでこちらを使用しました。

各種採用理由、枚数です。
G4
ユニバース4枚
盤面を埋めるに当たってとても重宝しました。そして一番枚数に頭を悩ませたカードです。回した方は分かると思うのですがユニバースを2回使うことはあまり多くはありません。
それは何故か?基本G3ライドはどのクラン相手でもフリーズレイが安定です。ですのでV単騎を連発されなければフリーズレイで盤面を埋めることが出来ます。盤面が埋まればオルターエゴに乗り直してトランスエルスを使えば良いです。なので盤面を埋めてしまえばユニバースに乗っても呪縛を置けず余ってしまいます。
この点で僕はユニバースを1セットで良いと思ってました。
ねくすとさん本人にユニバースの採用枚数について確認したところGアシで切ったり本人も1セットしかあまり使う機会が無いと言ってました。しかしV単騎で盤面を埋める手段がユニバースしかありません。LOの重要ユニット、コールドデスは相手に呪縛ユニットがいないと使用できないです。その事を意識で2セットを入れてます。
その後回しててユニバースは名称に優遇されている事に今更気づきました。カオス、星輝兵と重要な名称が2つも付いているんですよ。強いですね。もっと書きたいことがあるけどユニバースだけで記事が埋まりそうなので後でユニバースの為の記事を書きます。
トランスエルス4枚
こいつ強すぎます。盤面全ての表のカードを呪縛します。所謂オセロです。自分、相手の盤面を呪縛しオルターエゴGB2でドロー出来ます。このデッキはパーツを集めたいのでとても重宝しました。相手の5面を呪縛出来るのも強い。
この間蒲田のアメドリで150円で売られてて驚愕でした。普通のカオスメサイアにも僕は入れた方が良いと思ってるのでリンクを使ってる方は4枚持っといた方が良いと思います
CB1で1列Ω呪縛。アドアド。効果だけ見るととても強いです。しかしGGの出現によりポックルが積みやすくなったので、GG出現以前と比べると強さは半減します。強いのは当たり前ですが。
使用タイミングはゾディアック乗る前の呪縛稼ぎorゾディアックループがハンド的に厳しいときに挟みます。僕が回した感覚、ゾディアックループが出来なかった事はほぼ無いので関東VGCSでも使用回数は少なかったです。
マデュー3枚
フリーズレイからの超越の第一候補。ハンドを減らさず超越出来るのは強いです。このデッキはG3を抱えている種類で戦い方が変わってしまうので如何にハンドにG3を抱えられるかが重要です。あとクレイエレメンタル枠。
GG
アグリーム1枚
引トリガーが多いのでハンド交換します。
何度も言いますがこのデッキはパーツを集められるかが重要なので。クレイ枠。
スクリュー2枚
クロノジェットGB2、ジルドレイへの対抗札
ハンドは増えるので余った引トリガーをガード値にしてください。単純に完ガが無いときにも使用します。クレイ枠。

G3
フリーズレイ4枚
ギアクロへの対抗札+亡霊、奇術メタ。
こいつに乗れればギアクロも完封や!って思っちゃダメです。メタリカ連パンを防ぐ為には受けれるぐらいダメージに余裕がないとダメです。なので相手の初回超越までに出来ればダメ2まで何とか防ぎましょう。
亡霊、奇術メタ。環境にグランブルー(七海、ローゼ)と無限ペイルがいます。フリーズレイで呪縛をすれば亡霊、奇術が書き消されるので盤面に残ってくれます。あとは呪縛するだけ。
ユニバースのハーツ。以前はブリンガーだったのですがフリーズレイを意識して序盤から連パンしてくる人が多いです。呪縛してやりましょ。関東VGCSでもノキエル相手にブレイカーライドで強気に出れました。
オルターエゴ2枚
重要なドローソース。アドの塊の1種。
デステニーディーラーでサーチもします。
超越スキルの+5000が予選5回戦の対ギアクロで地味に光ました。
ダークゾディアック3枚
双闘するとCB1で相手の盤面にΩ呪縛をかけれる頭がおかしいカード。双闘前までにアストロリーパーは1枚握っていると楽になれます。どっかの何とかジョーカーさんより思考を縛れるカード。

G2
コールドデス4枚
諸悪の根源。こいつが生まれなかったらLOは生まれなかった。CB1で相手の盤面に呪縛を置ける+山を1枚削れる。5面盤面がある時にもこいつを使えるので相手のユニットを選んで圧殺、呪縛出来るカード。4必須。
雑に強い。ただしVに星輝兵名称が必要なので注意。
アストロリーパー2枚
ゾディアックの双闘メイト。こいつ自身は盤面に出すことはほぼありません。ライドできたら優先的に乗ってください。

G1
コスモリース4枚
出落ちユニットばっかなのでRを守る意味もないのでG完ガ。僕の構築はジンクが少ないのでCC要員としても重要。
デステニーディーラー3枚
超越コストにしていいG3が少ないので積んでます。2枚のオルターエゴを乗りたいタイミングに引けてないこともあるので盤面に出すこともあります。
ティア3枚
VG自由研究のお供。ねくすとさんと違って僕は3枚と1枚多いです。ゾディアックループの際に僕が回すのが下手なのか2枚だと不安定で増やしました。ダメ落ちが嫌でチキってます。
ジンク2枚
パワーカード。アドの塊。しかし以前のLOリンクと違いFvがカーボンじゃないので本当は3枚入れたかった。しかしスキル使えなくても起動コストでソウルに入れればマリガンも出来るので引ければ使えば良いと思います。

G0
パラダイムシフト4枚
山に返せて呪縛が出来るます。強い。4枚。
引(超弦理論の愛し子4、星輝兵バニラ2)
僕はマリガンしたかったので超弦理論4枚。
何とかなります。
ジスプロジウム
パラジウムの枠が無かったので2枚。たぶん3枚にします。
治4枚
勿論4枚。

Fvシズク
確実にフリーズレイ乗りたいのとパーツが欲しいのでシズク。

回し方はねくすとさんのブログを見れば分かります。何か分からないことがあればコメント、Twitterで連絡ください。

ねくすとさんがLO回せる人がいないって言っていたので認められたいですね。

では後程ユニバースの記事書きます。