タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

茶道バースの2pick

ども、タイチョーです
最近リンク勝てないくてしゃどーばーすに浮気してたので昨日配られた2pickチケ×3をちゃんと報酬貰えるように僕視点から各クラスについて少し書こうと思います

※アプリが前の携帯ぶっ壊れた時にデータ毎吹き飛んだので2ヶ月ぐらい萎えてやってなかったので適当に喋りたいことを喋ります。
この記事はあくまでも僕の考えであり全て正しいことなんて言えないんで適当に読んで下さい。

まずはpickの優先順よりも大事なクラス選択ですね

ネクロ
ビショップ
ロイヤル
ドラゴン
ヴァンプ
エルフ
ウィッチ

上から順に僕が優先して取るリーダーです。

2pickのどのリーダーを取る基準とか話します。

①低コストフォロワーの効果やスタッツ
2pickじゃなくてもデッキを作る上で序盤の動きは大事ですね。先行、後攻どちらにしても先にフォロワーを出して行けたプレイヤーが試合のテンポを取れます。なので低コスト帯は多めに取ります。
※先行の場合は1コスを出すのは強いと思いますが後攻の1コスは基本的に相手の2コス2/2に有利トレードをされてしまうので弱いです。なので低コストを投げれるのは強いですけど弱い場面が多いので2pickでは1コスは基本取りません。

フィニッシャーにバハムートやヘブンリーイージス、ウロボロスが居ない限り基本2pickは進化権が3つあるし先に進化出来る後攻の方が有利です。
後攻が有利なこのゲームで先行を取り2コスで何も出せない。相手は2コスから出してくる。こうなると一方的に耐えるゲームになってしまいます。
進化権が相手より1つ少ないゲームで相手に先に盤面を作られてしまうと、AoE(範囲攻撃)が無いと返せません。※テミスの審判、サラマンダーブレス等
しかしこの2pickというゲームでAoEがpick出来てさらに都合の良いときに引けているか?って言われたらほぼ無理ですね。なので序盤の動きは重要なんですよ~☀

▼低コスの効果やスタッツについて
まぁ低コストに求められるのって効果というよりはスタッツが重要ですね。体力の低いフォロワーを出すと相手の1コスト低いフォロワーに有利トレードされちゃいますからね。
なので2コス2/2が多いネクロは優先的に取ります。
※ビショップは獣姫があるので例外です。

②フィニッシャーが多い
フィニッシャーがいないと何が取れるか分からないこのルールはパワーカードの存在が大きいです。
ニュートラルはバハムートやゼウス、イスラフィールなど優秀なフィニッシャーがいます。しかしこれらが必ずしもpick出来るとは限らないのでフィニッシャーが多いクラスを選ぶ必要があります。

ここで各クラスの試合を終わらせる力のあるフィニッシャー、高スタッツのフォロワーを見ていきましょう。○△×の3段階で強さを表示します。

エルフ 深き森の異形○ シンシア△ 白銀の矢× 太古の森神○ リノセウス×
ロイヤル アルベール○ レオニダス○ ヴァルフリート△
ウィッチ 魔導の巨兵○ ミスリルゴーレム△
ドラゴン 邪毒の紫竜○ インフェルノドラゴン△ ウロボロス○ インペリアルドラグーン△ 連なる咆哮△ ジェネシスドラゴン○
ネクロ ヘクター○ 不死の大王○ モルディカイ○ アンドラス○
ヴァンプ ソウルドミネーター○ アザゼル△ メイルストロームサーペント○
ビショップ ヴァルハラジェネラル○ 封じられた熾天使△ 穢れた聖杯○ ヘブンリーイージス○

強いクラスはフィニッシャーが多いです。
ニュートラルレジェンドだけでなく優秀なフィニッシャーを揃える方が安定したデッキが作りやすいです。

・各クラスの印象
エルフ
コンボパーツが揃えにくい2pickではエルフは辛いです。深き森の異形は熾天使みたいに1枚で勝てるのは優秀ですが、割られてしまうのでそこまでに相手のハンドを上手く削れるかです。森神はシルバーなのでpickし易いので優秀です。

ロイヤル
道中は展開札が多くルミナスメイジなど優秀なフォロワーが多くて使いやすいのですがアルベール、レオニダスを引けないと詰められなく死にます。レオニダスを引けていても上手くデッキを作れないと出せずに負けることもありますね。AoEが無いというのもよろしくないですね。

ウィッチ
2pickのウィッチはほとんど使ったことがないので無知で語るのもウィッチ愛用者の方に申し訳ないのであまり言いませんが、スペルや土などデッキ自体が変わってきてしまうものがクラスに2つあってしまうので安定して戦えなさそう。フィニッシャーも少ないのでニュートラル便りになるのも...

ドラゴン
フィニッシャーが多いですね。そして水竜神や闘気の回復とPPブースト。とても優秀です。邪毒の紫竜も先行で早めに出されると処理出来なくなるのも🙆
ですがゴールドレジェンドpickの時に竜呼びなどのアミュレットも選択肢に入ってくるので安定した強pickが出来るとも限りません。強い札を理想通りpick出来ると一番強いクラスですが上振れと下振れの差が激しいので僕はあまり使用はしないです。

ネクロ
低コストから高コストにかけて全て優秀です。
フィニッシャーも多いのも🙆僕は一番使用するクラスです。最初のゴールドレジェンドpickの時にフィニッシャーがない場合にも低コストpickで基盤をアグロ寄りにしてアンドラスを取っておくとフィニッシャーになり、最後のpickでフィニッシャーが引ければアンドラスを盤面処理にも回せます。
不死の大王は2pickでもとても強いです。

ヴァンパイア
ベルフェゴールがpick出来た場合黒死の仮面を最低でも2枚キープしたいです。このゲームは20点貰ったら負けなのに自傷ユニットで構成されるこのデッキは2pickという理想のカードが揃えられないルールではあまり強くはありません。しかし自傷フォロワーを黒死の仮面で上手く使えると結構強いです。
メイルストロームサーペントは2pickで出されると処理不可能なので最強のフィニッシャーがいる点も🙆しかしドラゴン同様にpickにかなり左右されます。

ビショップ
2pickにおいてカウントダウンはテンポロスになりますが、それでも獣姫は強かった...あとアイアンメイデンもとても強いです。序盤にアイアンメイデン等の妨害してヘブンリーイージスの詰めととてもデッキが組みやすく、穢れた聖杯もAoEに加えフィニッシャーの確保も出来る。ヴァンパイアで説明しましたが20点のゲームで回復カードが多いのも強いです。僕のイチオシはタコ🐙です。

僕が普段やってて思うのはこんな感じです。
ニュートラルはどれが強いかはみなさん分かると思いますがシルバー以下のニュートラルで一番強いのはゴブリンプリンセスだと僕は思います。

・シルバー以下のpickについて
2コス帯がpick出来る選択肢が多いので高コスト帯が強いクラスはちょくちょく高コストを取ってニュートラルで2コスト辺りをpickするのはありだと思います。低コストで基盤を作っていたら死の舞踏などの除去、展開のゴブリンプリンセス、多く取った2コストを持ってこれるフィーナを取るのも良いと思います。


はい、長かったので疲れました。終わります。
新弾ももうすぐ出て2pickも新しいカードが増えますがデッキ作りの基礎は変わらないので少しでも参考になればと思います。

次はまたVGの記事書きたいっすね~☀

では、