タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

パクる精神

お久し振りです、Mr.他力本願マンです。
先日、すぴんさん主催の関東VGCSで3位になり、そのときのことで思ったことがあったので少し書いていこうと思います。この話は当たり前だと思っている人には読む時間が勿体無いと思うので僕の最近読んでいる五等分の花嫁の二乃でも見て、画像でも保存してブラウザバックしてもらって大丈夫です。
f:id:taichoh:20190508201937j:plain

本題に移ります。
僕が思ったこととはデッキをパクるということです。言い方を変えようとしても真似するなどと言語障害過ぎてマイナスな言葉しか出てこなかったのでこのままパクるって言葉で書いていきます。
あと自分のデッキを作ることを否定しているわけではないです。

僕は今までVGをメインにカードゲームをしていました。Twitterのプロフィールにも書いてありますが実績自体は多くありません。有名な人と比べるとミジンコレベルです。しかし少しは実績があります。その実績がどうやって増えてきたのかを本題の『デッキをパクること』と繋げて書いていきます。
実績を増やしたいと思っている人の為に少しでもなればと思います。


僕がCSで初めて入賞した大和VGCS。僕が初めてチームウマゴンとして出たCSです。デッキはもやしさんの(当時はゆきやさんが作ったと知りませんでした)カオスメサイアを使いました。
次は関東VGCSでベスト8になりました。デッキはねくすとさんのLOリンクを使いました。
次はNGLトライアル1stで初めて優勝しました。デッキはねくすとさんのLOリンクをパクって自分なりに弄ったものを使いました。
(デッキについてはデッキ名で検索すればすぐ出てくると思いますしG環境のものなので誰も興味がないと思いますので画像なしです。)
ここまで全部人のデッキです。

次のCSでやっと自分で作ったデッキを持っていくことになります。

さくら杯で優勝しました。
f:id:taichoh:20190508203723j:plain
今みてもキチガイ染みているデッキです。運良く優勝できましたが改めて見るとよくこんなの使おうと思ったなぁっと昔の自分の頭の悪さに悲しくなります。まぁ基盤はLOリンクではあったのですけど。

その後のCSは今までのスタイル通り、しかさんのカオス、hiroさんのダクイレ、みるたえさんのネオネク、シャーリーさんのジェネシスをパクり結果を少しずつ残していきました。

どうも、私がパクりストです。

そしてこの間もアルパカの魚をパクって3位になりました。


なんで僕はこんなに人のデッキをパクるのか。
それは悲しいことですが、その人が自分よりも強い、そして先に結果を残しているからです。

カードゲームをやる理由として、楽しい、勝ちたい、人との交流、時間潰しなど人によって様々な理由があると思います。僕も元々は楽しいだったのですが次に勝ちたい=実績を残したい、そして今はチームウマゴンとして一緒にカードをしていた人とたまに遊ぶぐらいの理由でやっています。

そこで勝ちたかったときに僕がやっていたのが強い人のデッキをパクることでした。

・強い人のデッキ
少しこれにも触れておきます。
強い人のデッキに勝てるオリジナルを作れる人はそもそもその人も強い人です。僕は強い人を尊敬していました。CSでその人に勝ちたいと思っていました。けれど実力でその人を越えれるとはカードを初めてから今までの間少しも思っていません。
なぜなら基礎の違い、そして記憶力や先の展開の読み方で差が元々ついています。デッキをパクってもデッキを作った本人の方がそのデッキの強み、各対面の考え方、分岐の択の数、全てで勝っているので到底敵うもんではありません。

ならその人に勝つために自分でデッキを作ろう。この考えは誰にでもあると思います。けどそんな簡単に強い人との差が埋まるわけでもありません。上述してますがさくら杯の僕みたいに気持ち悪い構築ができてしまうんです。あの時期はチームウマゴンにも入りVGにかなり時間を割き毎日のようにスカイプでメンバーとVGをしていました。それでもあんな構築しか作れないんです。センスって一言でまとめてしまうと努力をしているプレイヤーに対して失礼だと思いますが、毎日努力をしても僕は構築のセンスっていうものがないと感じてしまいました。
なので僕はこれからも人の構築をパクります。

自分の構築で勝つ前に人の構築をパクり、勝ってもっとそのゲームの理解をする方が先にした方が良いというのが僕の思うこと。そして伝えたいことです。

カードゲームって運要素があるので強いデッキをパクったら製作者より実力がなくてもその人にも勝てるかもしれません。諦めるにはまだ早いです。

だから人の構築をパクるのに抵抗がある人がいると思いますが勝ちたいなら変なプライドは捨てましょう(僕は捨てる以前にプライドがなかったのでパクり散らかしていました)。だって負けるより勝った方が楽しいし実績残せるじゃないですか。勝った人が正義だと思うんですよ。

あと今のVGはチーム戦がほとんどなので実績あると誘って貰えるし、自分が誘ったときに良い返事がくることの方が多いと思います。


ここまで自虐を書くつもり無かったんですけど、言いたかったのは構築をパクっても実績は作れますよってことです(てかパクった方がきっと早い)。段々VGのモチベが下がってきて借りたバミューダ触って3日の僕が入賞できたので強いクラン、強い人のデッキを使えば勝てると思います。時間を構築を作ることに使わなくていいのでその分練習できます。メリット多いです。

まぁそのパクったデッキで勝てなかったら自分に問題があるということなので努力してください。それぐらいはしましょう。


はい。こんな感じでいいですかね。
この記事を通して僕が言いたかったのはとりあえず勝ちたいなら人のデッキをパクれ!ってことです。
VGで勝ちたい人いると思います。特にCSに出たばっかの人たち。出ようと思ってるがあまり勝てなくCSに出る自信がない人たち。そんな人たちに勝ってVGCSを盛り上げて欲しいです。

このように思う理由として、僕は昔みたいな頻度でCSに出ていませんがこの間関東VGCS出てとても楽しかったからです。頻繁には参加できませんがたまに参加したいと思ったときに参加者が少なかったり開かれなかったりすると悲しくなります。良いCSをこれからも継続して開いてもらいたいんです。
だからどんどんパクって勝ちましょう。
パクれば構築のポイントなども分かってきて次からは自分でも勝てる構築が作れるかもしれないです。

頑張ってください。




パクるのを頑張るってなんだか分かんなくなってきた

あとパクると僕みたいに環境初期糞雑魚マンになるので環境の構築が固まってきてからパクるのをオススメします。強い人にはもっと強いデッキを作ってレシピを公開してもらいたいですね。

Mr.他力本願からでした。

では~