タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

八王子杯

 

はい、タイチョーです。

八王子杯両日参加しました。

八王子杯1日目個人7-0(マッチ含め10-1)

準優勝

八王子杯2日目個人1-3

予選落ち


f:id:taichoh:20170716184252j:image

構築です。

 

ダクイレを両日とも使用しました。

使用理由は横浜VGCSでチームで握ることになって使用して戦犯したので悔しくて勝ちたかったので練習して握りました。

 

八王子杯1日目

1.ブラスター○t○
2.ギアクロ○t○(消炭
3.ローゼ○t○(ぐんぐさん
4.ローゼ○t○(ウル

トナメ
1.ローゼ○×○t○
2.ジェネシス○et○t○
3.ローゼ○○t×(しかさん

 

八王子杯2日目

1.かげろう×

2.ギアクロ×

3.ジェネシス×

4.ブラスター○

 

マッチングと結果はこんな感じっす

 

試合内容は覚えてるけど面倒なので書きません。何か気になったら何かリプでも良いのでください。

 

採用理由

G3

サリヴァン4

必須。これじゃなきゃガード値無くて死にます。

新規シャルハ1

Rで役割を果たしてくれます。こいつに乗ったら無理やりソウル貯めてソウルに入ったサリヴァンをルジェイラスで回収して何とかします。昨日今日で3回乗ったけど乗ってしまった試合も全部勝ちました。

ティボールドの10kパンプのターンとブレダマオスターンはバカ強いです。

乗ったらキツイので1枚。シシルスでサーチ出きるの強いっすね

 

G2

ライブラリアン4

愛着4

どちらも優秀なカードです。4枚欲しいっすね 

デモンデッド3

強いですけど4枚無きゃいけないカードではないと思ってます。登場時効果、起動効果ともに優秀でダクイレはCB無限に回復出来るので5kパンプはよく使います。他に入れたいものがあったから3

サイクス1 

5枚目のクリーパーとして入れてます。

深闇をハンド消費無しで条件満たせたりソウルの微調整、先3ライドターンにイエーガーを無理やり吸いに行ったりと役割が多いです。

Rでの効果でのSCも強いと思います。

※強制SCなので注意

 

G1

イエーガー4

何も言うことないパワーカード

クリーパー4

サイクスと同様

貪欲2

ソウルから回収ができティボールドで使い回せるので2枚。サンクが増えてきたら3にするかもしれませんが今は2枚で足りてます。

サリヴァンで吸う為に置いておいたクリーパー、アサシン、イエーガーをコストにして回収出来るので強いですね👌

純愛2

イエーガーもあるので2枚。G3シャルハを回収したりもします。

G0

アサシン4

刷ったやつ馬鹿

モノクローム4

このデッキのCBを無限にしてくれたペット。

猫たちは仲が良いので数匹ダメージに行ってしまうので医者に治してもらってまたデッキに戻ってもらいます。

レクルト2

ガード成功時にソウルに入ったり、15Kガードにもなる強い猫

アタッカーにもなる優秀な子

ヒステリックシャーリー4

ソウルの微調整役とデマゴの時にお世話になります。

バニラ引

好きな引を入れてあげましょう

ヴィンセント4

GGヴィンセントの効果使わなくても治の効果だけ使ってソウル調整も出来るので優秀ですね

Fvオルドナンツ

デマゴやらなきゃいけない相手もいるし、ギアクロのカリブムで戻して引いた時に腐らないので採用。前までシンギュラーだったんですがブレダマオスで山に帰ったりサリヴァンで返して引いた時にガード値にしかならなくて変えました。盤面のサリヴァンで吸った後のカードを吸えたり超越するだけで2ドローは強いのですが初回渡すことも多く発動タイミングが遅いので解雇

 

Gユニット

ティボールド4

デッキ戻せるSC5出来る前列+10k出来る

どれも優秀

レダマオス2

アタック時にソウルとRのG0を山に返してユニット2体に5k振りながらVスタします。

相手と状況によっては詰め、ギアやローゼに対しては治を無理やり捲るという役割があり4積みたいカード。空けられる枠が今のところビトレイしかなく困ってます。

使うときは山の不純物をライブラリアンや愛着、クリーパーなどで抜いてから山を作ります。ギアに対しては100%でダメトリを乗せられるのでメラムメラムをハンド使わず止められます。その代わりソウルが15枚以下になったりするのでサリヴァンのSBで上手く調整してください。

ルジェイラス1

主にシャルハライドしてしまったときに使います。あとは相手の初回超越でしなないと分かりティボールドに乗らなくても良いときに乗ります。初回にしか僕はまだ乗ったことが無いので分かりませんが上手い人はもっと他に使うのかもしれません。僕はまだ理解出来てないので初回専用カード。

シャルハライドを割りきれば抜いてブレダマオス4に出来るのですが、こいつのおかげで拾った試合が何回もあるので抜く勇気がありません。

デマゴ1

猿の化身。ジェネシスへの回答です。こいつの為にサイクスまで入れてます。どんなに対面が強くてもデマゴで16kアサシン4枚とかを初回でやれば殺せます。

初回に乗らなくても少しのパンプとしても使えるので役割は初回猿以外にもあります。

1日目の決勝で後列置けないターンでティボールドも使いたくないときに軽くパンプして殴る為に使いました。

シャルハロート1

焼きとガード制限を備えてるカード。

G4シャルハターンにアサシンを使って殴ると使ったアサシンがまたソウルに戻ってくれます。この構築だとガード制限でも26kでしか殴れないので詰めにはほとんど使ってません。

ビトレイ1

効果は単純に強いです。けどほとんど乗りません。八王子杯両日1度も乗りませんでした。けど無理ゲーを返せたり時間切れ防止になるので相手に耐久をされたらビトレイアサシンで分からせてあげましょう

シブリーズ1

このデッキのシブリーズは強いので抜けません。

GG

アグラト1

便利だけどSCは強制です。

サンジェルマン1

ノーコス25kガード。ぬばたまのムジンケアも出来ます。あとは次元ロボっていう古代兵器に投げると退却されません。

サブナック1

対ギアに使うことが多いですね。リシュマディレイドに合わせて使います。Vにもパンプが入るので最大値狙いのキチガイ猿クロニクルに現実の厳しさを教えてあげます。

ヴィンセント2

ガード値の鬼。Vの要求をサリヴァン効果含め蓋出来ます。ペルソナしなくても治の効果を使えるので2枚。普通にペルソナ使って2回も使います。

 

こんなんすかね

 

リンクしか使ってなかったのでカードパワーは高いけど難しくて1日目終わった後フラフラでした。帰って即行寝ました。

 

ダクイレを使うとなった時にシイモさんのブログを何回も読んで練習しました。

許可取っていないので載せることは出来ませんがダクイレ使ってる人、使いたい人は見るのをお勧めします。とても分かりやすく綺麗に書かれているので読みやすいし分かりやすいです。

 

※追記

シイモさんから許可が降りたのでURL貼っておきます!

サリヴァン軸の意識付けポイントは何か? VGプレイ解説 - シイモノート

 

眠いので寝ます。