タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

さくら杯使用メサイア構築

どもタイチョーです。

さくら杯で使用したメサイア構築についてです。
f:id:taichoh:20160925221652j:plain

これです。採用理由書いていきます。

Gユニット
フラジオレット4
暴れカード。初回から乗れてGB2も満たせてΩ呪縛出来て連パン出来てハーツ指定もない優れもの。
優秀優秀&優秀
ローゼ相手にフリーズレイで前列残してミューレプトンと渦状星雲で初回から2面縛れます。
ネオネク、ジェネシス相手にも一方通行ゲーム出来ます。4必須だと僕は思います。

アムネスティメサイア3
元から強かったカード。完全強要。ミラーではこのカードの枚数で勝敗が決まると思ってます。エクセリクス用に3枚。
あとサンク相手に序盤で点は抑えるので初回アムネスティで4~5パンした方が楽に勝てるのでオススメです。ってかレイピアローラが強いので連パン出来るなら初回アムネスティが丸いっす。マジで。

エクセリクスメサイア1
対ミラーで一番強いカード。他の相手にも詰めで使います。ミラーだとパーツゲーなんで鬱陶しいサクリファイスを全焼きします。それだけでも強いんです。当日の2日前に無理やり入れたカード。

カオスユニバース2
カオブレ増やしたので2枚ローゼで上のテキスト使うならフリーズレイ乗ってた方が強いです。
エクセリクス入れる前は3枚入れてました。
名称とGB2をたまに使うので2枚

ビッグクランチ2
渦状星雲焼かれるとフリーズレイじゃビッグクランチからフラジオレットしないと両面Ω出来ないので2枚。4枚入れたかった...

マデュー1
フリーズレイ乗る前提で戦うので1枚。
後攻とって初回の時に何も無きゃ乗ります。
僕が好きなカードだから入れてるのもあります。

デモンマクスウェル1
GGが枠的に3枚しか入れられなかったので1種ずつ。サクリファイスでVパンプ出来るので優秀ですね。

デスティニーガーディアン1
ほぼ今回はバニラでした。返しガード値無いときに相手のバトルフェイズ中ドローできます。

スクリュー1
安定した25000ガード。強いっすね

G3
フリーズレイ4
強い。ベストフレンド。

カオスブレイカー3
G1速攻と少しでもサンクの選択肢が広がるように増やしました。フリーズレイの方が強いです。

オルターエゴ1
ディーラーでサーチしましょ。ドロー強いっす。

G2
アレスター4
連パン要員。強い。黒色サクリファイスでアレスターの後ろに7000置けば26000。

黒色4
他のユニットに5000パンプなのでVにも使えます。
アドの塊。サクリファイスと列作りましょう。

ミューレプトン4
ECB2で手札から置かせます。僕のローゼへの回答でした。今回は使う機会はありませんでした(´ρ`)

G1
コスモリース4
CBはあるだけ困らないので完全G

サクリファイス4
連パン要員。除去(ギアクロ)がないこの環境では4積み。使わなくても分かるこの強さ。

デスティニーディーラー3
オルターエゴが1枚なので4枚にしたかったです。
枠的に3枚。超越には困らなかったです。

ジンク2
優秀なCCSC要員。あんま使わなかったので変えるかもしれないっす。まぁ名称増やしたかったので✋
変えるならダークメタルカメレオンですね。パラジウムでもあり。

トリガー☆6引6治4
ミューレプトンの為に全部星輝兵です。
ブリングメサイアは欲しいって思ったことはなかったのでこれで僕は大丈夫です。

Fv渦状星雲の落とし子
相手の呪縛カード無くても使えるので優秀でした。


こんな感じです。
環境が変わってぐんぐにーるさんがメサイアのレシピ公開しててとてと参考にさせていただきました。

終わります。では