タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

さくらVGCS結果

 

どもタイチョーです

さくら杯参加してきました!

 

構築です
f:id:taichoh:20160925212248j:image


f:id:taichoh:20160925212308j:image

個人5-2 チーム7-0で優勝しました!

2連覇です!素直に嬉しいです!

 

先鋒ハム ナイトローゼ

中堅タイチョー メサイア

大将えせ ネオネク

 

ナイトローゼ、ネオネク、サンクは入れたいと思ってチームで話し合いました。

ハムがローゼ持ってて、えせさんもネオネクを作るとなり後一枠。

 

僕はリンクしかデッキ持ってません。

 

なのでリンクでどれだけ環境クランを見れるかをめっちゃ考えました。

あとでリンクのレシピについて書きます。

 

予選

1戦目 ローゼ

ローゼは大将、先鋒でいると考えていていきなりマッチング。

フリーズレイはマリガン前から持ってたので何とか初超越まで2点で抑えたい。

抑えました。次のターンの為のミューレプトンも持ってました。でもハンドに5000券しかありません。ルーク受けてV3ノーしました。滅びました。

 

2戦目 ネオネク(ウル)

VGCSで初めて身内と当たりました。構築は知ってます。☆無いのでフリーズレイ乗ればほぼ勝ちなので乗って勝ちました

治2回起動すれば負けないっすね

ウルも無理だと分かったのでサレンダーで勝ち

 

3戦目 サンク

先行取れたのでカオブレライドで何とかしたい。後1後2後3で☆流星群☆

さすがに無理でした。

 

4戦目 メサイア

ミラーですよミラー。僕はリンクは少ないっしょって思ってたので焦りました(^^;

対人のミラー練習してなかったので気合いの見せどころ。

僕の構築はオルターエゴが1枚なので結構不利対面。しかもミラーだと8000バニラとなるミューレプトンが4枚。

マリガンでシシルスとジンクだけ抱えてチェンジ。引いたフリーズレイをオルターエゴに錬成してパーツ集めて勝ちました

 

トナメ(疲れすぎてあんまり覚えてません)

準々決 ネオネク×○○

マッチ1

G3アシスト3回してやっと乗れたけど時既におすし。4ノー☆で負け。でもこの負けで☆が見えたのは大きかったです。

マッチ2.3

あんまり覚えてません。すみません。でもフラジオレット使いながら黒色アレスターで殴ってました。勝ち

 

準決 カオス×○○

リンク少ない読みからの2回目。

1戦目は勝てると思って余裕かましてたら3トリガー。計算狂って次のターン超越できず負け。

2.3戦目はトリプルトリガーで僕の何かが目覚めて上ぶれの連発。殴りに殴って勝ち。

対面的には有利だったので勝ててよかったです。疲れました。

 

決勝 メサイア○×○

予選最終戦で当たったにんじんさんのチーム。

取り合えずオルターエゴに乗らなきゃ負けの戦い。

マッチ1

何故かマリガン前からオルターエゴを引いている。オルターエゴでドローしてパーツ引いて殴り勝ち。

マッチ2

またもマリガン前からオルターエゴ。僥倖。

2戦もしてるんで僕がシブリーズ入れてないのバレてました。僕が後攻もG2で止められ先3ライド。初超越でテンポとられ殴り負けました(T_T)

マッチ3

オルターエゴが1枚なのでドライブで引ける、ダメ落ちを考えて後攻選択。シブリーズいないのバレてても仕方のない決断。

まぁ安定のG2スキップ。こっちは先3フリーズレイライド...ハンドにはパーツ揃ってたので少しでも耐えられれば、っと思っていたら相手がGアシスト。ハンドも分かったので初回の殴りが弱いと確信。その後は僕がアレスターをどれだけ早く引けるかの勝負。引いて勝ちました。

 

1日経ち記憶も曖昧で雑な記事になりましたがcsはこんな感じです。このあと構築について書きます。