タイチョーのVG

VGの環境、デッキレシピなど

カオスメサイア

f:id:taichoh:20160509193920j:plain
これが大和VGCSで使用したカオスメサイアです。

Gユニット
カオスユニバース4
説明なしです。
ビッククランチ2
トランスエルスが居なかったら4積みの化け物。
Ω呪縛を単騎で出来る優れもの。しかしGガーディアンの出現でクレイエレメンタルが自然と入ってしまいポックルが多くなったので少し使い方が変わってきました。
ポックルが入ってるクラン、入ってると見えたクランにはオルターエゴから使います。Ω呪縛は相手も嫌なのでポックルを使ってきます。その時にΩ呪縛を無駄にしたくないのでドローして盤面、精神的にプラスにします。
アムネスティ3、エクセリクス1
こいつらがいないとダブクリや2、3貫通でしか詰めようが無いので計3回分。あとはミラー意識。
トランスエルス2
正真正銘の割れカード。ユニバース意識で全面埋まれたり、ミラーに最適な優秀なユニット。
ギアクロにクルクルされないためにも重宝します。(勝てたとは言ってない)
ハンドが無いときに自信ユニットを呪縛しオルターエゴGB2でドローにも活用が出来ます。
今のリンクはオルターエゴが入るなら1セットは入れたいです。
デモンマクスウェル
一応20000ガードなんで入れてます。オルターエゴの超越スキルと合わせてアレスター1枚で4面呪縛出来ます。それだけ
ディズメル
Rが弱いので序盤にしかほぼ使いません。
先攻カオスブレイカーでハンドを1枚使うので序盤のハンドが整うまでのガード値。
スクリュー
カオス、オルターエゴでハンドが増えます。余った引トリガー等を使い25000に使います。
パラダイムシフトでV裏を呪縛して甘えた2貫で使えます。僕はチキって2貫は滅多にしません。相手のトリガーを見て2貫をしましょう。

G3
カオスブレイカー4
強い。
カオスブリンガー1
強いんですけどチャコールいないと何も出来ないんですよ。除去クランに弱い。ギアクロ増えましたし。
オルターエゴ2
トランスエルスのお陰で需要が増えました。ドローも強いんですけど、地味に超越スキルの+5000が強いです。前までは1枚でしたけどトランスエルスがいるため2枚に増やしました。
G2
たぶんカオスメサイアはほぼ皆さんこの構築なので書きません。
G1
ジンク3
G1もジンク以外はテンプレと変わらないのでジンクだけ説明します。
スキルは単純に割れ。パラジウムの1枠をこいつに割いたのは除去にパラジウムが弱すぎること。ギアクロが...。なので盤面からいつでも消せるジンクを増やしました。大和VGCS前日の調整ではボルトライン2ジンク2だったのですがチキってジンクを増やしました。
今から改良するならデステニーディーラーを3にしてボルトラインを2にします。

残りはテンプレと一緒です。

戦い方は序盤で引トリガーorパラダイムシフトをカーボン前でアタッカーとして出してダメを与えに行きます。ユニバースでハンドを削ったりもするのでガードを切らないでノーする人が多いです。
初回超越までに3点詰めれれば後は☆を2枚捲るという単純作業です。
イヤー カンタンダナー

ノキエル、ギアクロ、ポックル入り七海はとても厳しいです。
空いたRさえあればポックルが出て来て連パンor高火力で殴られます。
なので空いたRを埋めたいのでコールドデス、ミューレプトンの採用は全然ありです。
ミューレプトンはコスト面、圧殺が出来ないので少し辛いですが。
コールドデスは抵抗持ちに圧殺が出来ます。後列のドリームライトユニコーンをこれで潰せます。その代わり他4面を呪縛しなければいけませんが。。。
でも相手の山を削れるのは強いです。

カオスもまだまだ改良出来ると思います。
これからもリンクは使い続けるので色々考えます。

ではまた。